YoutechA320Uのブログ

書き方模索中のなんでも備忘録です

S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI レビュー

AOIです。

 

メーカー バンダイスピリッツ
ブランド S.H.Figuarts
発売日 2020/02/15
価格 ¥5,500 ※購入時¥2,750
スケール ノンスケール(人間換算で約1/12)
サイズ 約140mm

~各々の歴史を持つニつの技術が、奇跡のクロスオーバー!!(パッケージ裏より)~

 

バンダイスピリッツ(通称:青バンダイ)誕生2周年記念!でHG蒼流丸(プラモデル)と同時発売されたアクションフィギュアです。

発売前の公式レビューから一部で妙な注目を集めていたのですが…?

shfiguarts.blog.jp

 

素体

まずはぐるっと。見ての通り素体状態だとシンプルで干渉の少ないデザインです。赤などの細かい部分は全て塗装ですが精度は良好です。また、無色透明の魂ステージが付属します。そして……、

顔!!

陳列されてる時から目に付く顔圧!!なんと表情はこの1種類のみ!!!7世代のポケモンか?!?!

 

…テゴマス(画像左)やサンプル画像(画像右)、取説を見るとわかるけど本来はもうちょい丸目だったのが量産過程でこの顔になってしまったみたいです。)

 

製品は口のスミ入れが真っ黒なのも圧の強さに拍車をかけてる気がします。なお全ての個体がこの顔なので品質管理は完璧ではあるんですが(真顔

 

手首は銃持ち手固定!!返しがあり差し替え不可!

おかげで武器を持ってないと顔と合わせてよく妙なポーズになります。箱裏の写真も武器を持っていないのでよく見るとかなり変なポーズだったり。

 

その分強度はかなり高いです。いわゆる美少女プラモと違い軟質パーツが大量に使えるのもありデザインの繊細さに反してかなりガシガシ動かせますし干渉も少ないです。

また、設定の無いキャラなのでオモチャとしてどんなブンドドにも対応できるのが強み。※TAMASHII GIRL AOIには後述の武器、ユニット以外は付属しません。

 

武装

蝶結び状のシルエットをもつ背面ユニットと三味線モチーフの武器が付属します。デザインは和をイメージしてるらしいですがモチーフが特殊なのもありあまり和の印象がない気が。
背面ユニットはピン打ちのヒンジが多く完成品フィギュアならではな作りです。

 

変形ギミック

別売りのHG蒼流丸(バンダイスピリッツ)と合体し2種類のバイクモードに変形可能な他、単独でも一輪車モードに変形。わざわざ専用ジョイントがあるのですが何…この何…?な見立て変形なのもあり顔以前にシュール。ぶっちゃけ合体モードを飛行形態とでっち上げた方がよっぽどそれっぽかったと思います。

 

担当逆だったんじゃ…?

バンダイスピリッツの美少女プラモ30MSのリシェッタと。

どちらも人間換算で1/12程度だけどAOIは小柄なほうです。

 

以下何枚か。

以上S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOIでした。
その特徴ゆえ投げ売りされたりカルト人気を集めたり散々だったもののブランド名魂ネイションを背負うだけあり公式の謳う

可動によるキャラクター表現の追求」をテーマに、「造形」「可動」「彩色」とあらゆるフィギュアの技術を凝縮した手の平サイズのスタンダードフィギュアシリーズです。

全てが高水準に纏まったシリーズの素体といえる出来です。美少女フィギュアとしては癖が強いけどいちオモチャとしては今からでもオススメです。