YoutechA320Uのブログ

書き方模索中のなんでも備忘録です

メガミデバイスCOLLABO 武装神姫 天使型 アーンヴァル レビュー

f:id:YoutechA320U:20230702195044j:image

美少女プラモに手を出した時に可動に力を入れているメガミデバイス、このジャンルの元祖たる武装神姫はどうなんだろうと軽く予約したが…まあ凄かったです。

メーカー コトブキヤ
ブランド メガミデバイス(武装神姫)
発売日 2022/11
価格 ¥9,900
スケール 1/1(人間換算で約1/12)
サイズ 約150mm

 

素体

f:id:YoutechA320U:20230702195214j:imagef:id:YoutechA320U:20230702195136j:image
当時品と異なり色分けはほぼパーツ分割で再現。ボディの一部は塗装済


f:id:YoutechA320U:20230702195331j:image
当時品の武装神姫と比べると低身長化し、今の基準で見てもやや太めの体型。
また武装神姫は公式、ファン共に玩具としての関節やネジすら魅力という他のジャンルには無い特徴がありその声に応えてか本来存在しないネジ、ダボ穴、リベット、分割線がモールドで再現されています。
当時品実物を見て確かによかったので金属シールでリベット感を増やしています。f:id:YoutechA320U:20230702195529j:image

 

頭部
オーソドックスな構成で表情印刷済のフェイスパーツが3つ付属。更に1度印刷を落とす前提で初代とリニューアル版(トランシェ2)を再現したアイデカールが付属。私はあんまり通常顔と違いがわからなかったキリッと顔を使って初代顔を作成しました。

 


可動
武装神姫のMMS素体の要素を取り入れたメガミデバイスのマシニーカ素体でMMS特有のスイング式股関節と周辺を抉った1軸関節を導入した結果可動フィギュアトップクラスの可動範囲。



体育座りどころか飛鳥文化アタックができるほど。MMSと異なり脚横に開くのも得意。

f:id:YoutechA320U:20230702200440j:image

武装




本体と異なり造形は当時品とほぼ同じでこちらも色分けはほぼパーツ分割で再現。
全て硬質ABSから全てPSになったのでやや軽量化したけど腰ジョイントが2点から1点に減ったのがちょっと心配。

 

f:id:YoutechA320U:20230702200949j:image

ちなみに大型レーザーライフルに発光ギミックがあり、何故かそのダミーのミライトパーツが付属。

 

以下何枚か

f:id:YoutechA320U:20230702201219j:imagef:id:YoutechA320U:20230702202457j:image
f:id:YoutechA320U:20230702201254j:imagef:id:YoutechA320U:20230702201224j:imagef:id:YoutechA320U:20230702201325j:imagef:id:YoutechA320U:20230702201408j:image

※他社製品、自作小物を含みます。


玩具の無機質さ、頑丈さとプラモの繊細さ、造形美、カスタマイズ性の高さが融合した個人的に可動プラモの一つの到達点と思える作品。露出も一切なく武装デザインも大ぶりで起伏の少ないデザインで最近のトレンドでは無いかもしれないけど私にはこれが刺さった。おすすめです!