YoutechA320Uのブログ

書き方模索中のなんでも備忘録です

30MSから少年を[SIS-L00ラプト]


f:id:YoutechA320U:20230907231436j:image

片手で数えるしか人がいなさそうなジャンルの話です。

 

「美少女プラモ戦国時代」と言われる程ありとあらゆるメーカーから美少女プラモの新作が出続けている今。それぞれカスタマイズ性の強さがウリな感じだけどそれらに肩を並べられる少年(男)がいない!

 

いても青年だったり少年でも版権もので個が強くカスタマイズ性が低かったりカスタマイズ性があってもそれで股間を盛るとか散々なので最近入手しやすい30MMと30MSのミキシングで作ってみました。
性質上30MM/30MS全般と互換性があるのでかなり拡張性が高い少年プラモができました。

 

いわゆる「うちの子」に該当するけど個人的なスタンスのためキャラ設定は薄め(あくまで30MM/30MSプラモの改造品)

使用キットは主に30MSリシェッタ、30MMスピナティオ(忍者仕様)、30MMスピナティアです。

備考 バンダイスピリッツのみのミキシング
カテゴリ 30ML(30M/30MS)
作成 2023/08
スケール 30MS準拠なので多分1/12
サイズ 約145mm

 

・素体

SIS-L00 RAPTO[ラプト]
30MMとも強い互換性のあるL(30M"L")タイプ少年型のシスター素体(男)
ラプトは素早さと柔軟な身のこなしが特長。

 

バランスの都合で素体状態でもある程度装甲を付けています。

フェイスはリシェッタのメイク(チーク、まつ毛)を落して眉毛は太くする事で少年っぽさを表現。髪も色変えした上で量を減らしています。

 

以下色んな装備の姿の写真。

前述の通り30MM(マクシオン系)/30MS全般と幅広く互換性があるのが強みです。

 

・忍者アーマー

ラプトの標準装備。

 

・魔法アーマー

果たしてこれは色々大丈夫なんだろうか?

・アーミーアーマー

できればヘルメットが欲しいところだけどそれ以外はちゃんと着られます。

・スピードアーマー/フライトアーマー/ヘビーアーマー

初期3シスターのアーマーは全て装備可能(※画像の都合でちょっと素体が最終的な構成とが違いますが実際は今の素体で装備できます)

・ステルスアーマー

元々30MS用だけど唯一固有の担当が無い狐モチーフのアーマー。武装構成、モチーフが忍者アーマー標準のラプトと似ているのでそのまま重ねる感じ。

30MM/30MS全般の互換性が1番強く出ていてお気に入り。

 

・陸戦高機動拠点防衛アーマー

つい最近の某ロボットゲームに影響を受けた重装備。こういう寄せ集めも勿論可能です。

 

・おまけ

30MS素体と比較するとちょうどAタイプ素体とGタイプ素体の間くらいの大きさ

 

以上です。作るにあたってインターネットの海で参考を探したけど自作、改造でもラプトと厳密に同系統の少年型プラモはほぼ見つけられずどこも量産しない理由を否が応でも実感。

とにかく情報(需要)が無いのでここが誰かの参考になったら嬉しいです。